Powered By Blogger

2010年9月4日土曜日

採集報告

今日、午後久しぶりに採集に行きました!
カミキリムシを採ろうと思っていましたが、出会えず・・・。
しかし!ゴマダラチョウを二匹捕まえたので満足しています。
今、戦いの時期なのですね。
セセリチョウがムクドリの大群みたいに一匹を数十匹で追いかけていたのは、
目を見張りました。
スズメバチも多かった。スズメバチ一家の領域に入ってしまったらしく、蝶やトンボを追いかけているのが見受けられました。
スズメバチ(たぶんオオスズメバチ)に頭をこずかれたときは、死ぬかと思った・・・。
で、スズメバチにびくびくしながら採ってたわけです。(巣も見つけちゃった!)

画像でもあればいいんですけどあいにくカメラを持って行くのを忘れて・・・。
すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿