Powered By Blogger

2010年10月3日日曜日

昨日の報告的な・・・

昨日、久しぶりに虫採りしてきました。
昨日書けばよかったのですが、寝てしまって・・・。
今日は早く目覚めたのでこの時間に書きたいと思います。

さて、まずはじめに出会ったのがキタテハの秋型。


写真では見づらいですが赤々としてとてもきれいです。
夏型もいたので載せます。


分かるでしょうか。
夏型と比べ少しあせた色をしています。


カマキリもたくさんいました。
道路をお散歩していたので撮りました。


アヒル


樹液にいたスズメバチ。
ジャノメチョウの仲間もいました。
さすがに採れません。
命がけでした。(汗


ウラナミシジミ。

初採集です!

南方のチョウで、世代を繰り返しながら北上し、
冬になったら寒さで死滅するという、
無謀で無意味な挑戦をする蝶です。

ほかに、コムラサキも採りました。
表がボロボロだったので、裏展翅にしました。
なぜか裏だけ完全だった・・・。



今日も採るぞー!









1 件のコメント:

  1. 追記:結局この日は採りにいきませんでした。
       その後しばらくして行って、イタチとヘビに会ったのは
       また別の話。

    返信削除