Powered By Blogger

2011年3月28日月曜日

暖かくなったり寒くなったりする日が続きますが、周りを見渡すとすっかり春らしくなりました。
近くの空き地では菜の花が綺麗に咲いています。にわのフキノトウも花が咲いてしまいました。
外に置いといた白菜(1/2)からも、花が咲いてしまいました。

もう食べれません・・・。


昨年、母がもらってきたりっぱな葉生姜についていた蛹を救出し、段ボールに張り付けといたのが、
羽化しました!!

立派なナミアゲハです。


あと、ナガサキアゲハの蛹が2つほどあるので、楽しみに羽化を待ちたいと思います。

さて、先日、僕の自転車がこんなことになっていました。


分かりますか?
黄色いしみがところどころ・・・。
周りを見ると黒っぽい車や、屋根にも同じようになっていました。
顕微鏡で見たりした結果・・・・スギ花粉でした。。。
顕微鏡写真はへたくそなので載せられません(TT)
もっと写真のスキルを上げなくては・・・。
もっとも、僕は花粉症(最近、水っ洟がよく出る・・・)じゃないので被害は無かったです。



今年は桜が咲くのが遅いような気がしますが、気のせいでしょうか。
早く暖かくなって、虫たちがた~くさん出てくることを祈ります。







1 件のコメント:

  1. 羽化おめでとう^^b

    こっちも救助したオオカマキリが産卵した卵の羽化が待ち遠しいです。

    お互い羽化を楽しみにしてましょう^^b

    花粉症と放射能には気をつけてね~

    dorcus

    返信削除